### 【C#】return 変数名A[メソッド名(変数B)]の意味を教えてください!
【C#】return 変数名A[メソッド名(変数B)]の意味を教えてください!
C#初学者です!
UnityAssetで購入した2DRPG用のクエスト管理のスクリプトを読んでいるのですが、
・public bool[] completedQuests;
→なぜ配列なのにtrueかfalseしかないbool型を使っているのか。
・return completedQuests[GetQuestNumber(questToCheck)];
→return 変数名A[メソッド名(変数B)]の文が参考書で見たことがない。配列になぜメソッド名等が入るのか?
等でつまづいています。
上記の2点を
・どの内容や用語を参考にすれば良いか(インデクサーなのか等)
・どのような順序で処理がなされているか
をご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします!
該当するソースコード
public static QuestManager instance;
[Header("Quest Settings")]
public string[] quests;
public bool[] completedQuests;
// Use this for initialization
void Start () {
instance = this;
completedQuests = new bool[quests.Length];
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
//Get the number of a quest
public int GetQuestNumber(string questToFind)
{
for(int i = 0; i < quests.Length; i++)
{
if(quests[i] == questToFind)
{
return i;
}
}
Debug.LogError("Quest " + questToFind + " does not exist");
return 0;
}
//Check if a quest was completed
public bool CheckIfComplete(string questToCheck)
{
if(GetQuestNumber(questToCheck) != 0)
{
return completedQuests[GetQuestNumber(questToCheck)];
}
return false;
}
自分で調べたこと
構造体やインデクサー等と関連しているのかと思ったのですが、いまいち確証がありません。
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