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ゼロから始めるプログラム学習(C#)_002

Last updated at Posted at 2024-08-29

はじめに

プログラミング言語  【C#『シーシャープ』】 を使用して
プログラムを最初から学習するための記載。

   前回:ゼロから始めるプログラム学習(C#)_001
   https://qiita.com/nekoozi/items/33057a27b09213618c85

なお、演算子については、以下を参照

変数

プログラム内でデータを一時的に保存するためのもの

変数の宣言の構文

データ型 変数名;

データ型 は、変数が保持するデータの種類を指定します。

変数名 は、変数を識別するための名前です。識別子の命名規則に従って名前を付けます。

識別子の命名規則

英字またはアンダースコア _ で始めることができます。

英字、数字、アンダースコアを組み合わせて使用できます。

大文字と小文字は区別されます。

using System;

namespace MyFirstCSharpProgram
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            // int型の変数を宣言して初期化
            int myNumber = 42;

            // string型の変数を宣言して初期化
            string myName = "John";

            // コンソールに変数の値を表示
            Console.WriteLine($"My number is

なお、予約語は、プログラムの構文や意味に影響を与えるもので、
変数名やクラス名として使用することはできません。

定数

定数(Constants『コンスタント』)は、
プログラム内で変更されない値を表すものです。

定数の宣言の構文

const データ型 定数名 = 初期値;

データ型 は、定数が保持するデータの型を指定します。

定数名 は、定数を識別するための名前です。

初期値 は、定数の初期値を指定します。

定数はプログラム内で変更されない値を表すために使用されます。以下は、定数を使う一般的なケースです
    数学的な定数:
        数学的な定数(例: π、e)は、プログラム内で変更されることがないため、
        定数として宣言されます。
        例えば、円周率 π を計算するプログラムでは、
        const double Pi = 3.14159; のように定数を使用します。

    物理的な定数:
        物理的な定数(例: 重力加速度、光速)も同様に定数として宣言されます。
        これらの値は科学的な計算やシミュレーションで使用されます。

    マジックナンバーの代替:
        プログラム内で何度も使用される特定の値(マジックナンバー)は、
        定数として宣言することで可読性を向上させます。
        例えば、const int MaxRetryCount = 3; のように、
        リトライ回数の上限を定数として宣言できます。

    プログラムの設定値:
        プログラムの設定やパラメータに関連する値は、定数として宣言されることがあります。
        例えば、データベース接続文字列やタイムアウト値を定数として管理できます。
以下は、定数を使ったシンプルなサンプルプログラムです。このプログラムでは、月の数を表す定数を宣言しています。
using System;

namespace ConstantsExample
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            // 月の数を表す定数を宣言
            const int Months = 12;

            // 定数を使ってメッセージを表示
            Console.WriteLine($"1年は{Months}ヶ月です。");
        }
    }
}

   次回:ゼロから始めるプログラム学習(C#)_003
   https://qiita.com/nekoozi/items/08a97f0df4668d638481

参考文献

C#関連情報サイト様

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