読者対象者
最近プロジェクトのリーダーになった方とか、オンラインになってKPTが少し停滞気味だなーと思っている方など!是非ご覧下さい!
KPTってそもそも何??
まず、下記に引用させていただいたのを記載します。
行ってきた仕事や活動を振り返る際に、「継続」「問題点」「挑戦」の3つの視点で整理するフレームワークのこと。
アジャイル開発や反復型開発ではイテレーション(繰り返しの単位)ごとに作業の振り返りが推奨されるが、そのためのチーム反省会などでよく用いられるフォーマットである。ミーティングでは、ホワイトボードなどに「K:keep=今後も続けること」「P:problem=問題なので、やめること」「T:try=今後、試してみたいこと」の項目を用意し、メンバーが行ってきた活動報告の内容を「K」と「P」に振り分けていく。その後、「P」に対する解決策や新しいアイデアや企画を「T」欄に書く。もちろん、個人的な仕事の振り返りについても利用できる。
今私はスクール通いながら2日に1回位行っておりますが、少し形骸化しているなと個人的には思っております(;_;)
記事を書こうと思ったきっかけ
先日こちらのセミナ=に参加させて頂き、KPTの話があったため、共有させていただきました〜。
それではどうぞ!ご覧ください!
KPT時の空気が・・・微妙なんですが・・・
まずこの質問から始まり、下記の流れで講演者の方が様々回答されていらっしゃいました。
①目的を共有する
何を目的としてKPTを行うか共通認識を持つ
まず「KPT」って何?っていうのを説明されていることも少ないですし、あと正直説明されたの忘れてますよね!
説明されたのが昔過ぎて笑(watashioboetemasenn)
なので、なんとなくやり続けるのではなく、その回ごとに変えてもいいから、
「ちゃんと何の為にやるかを共有する」
ことが大切だそうです。
アタリマエのことですけど、部活の練習だって、大学の受験だって、「何のため」にやるのかは定めてやらないと後悔しますよね。モチベ下がりますし。(ちょっと思い出しちゃいますね・・・)
なので、
- 報告会にするのか
- チームについて話すのか
- 今日あったことなのか
しっかり共有してから行っていきましょう!
②場の空気を変えにいく
今はオンラインも多いので、少し難しいかもしれませんが、様々アイディアはひねり出そうと思えばありますよね!
例えば・・・
差し入れする
- オフラインだったら甘い食べ物とコーヒーを持ってくる
甘いの食べながら、コーヒー飲みながら、怖い顔は出来ません!!!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
やり方を変えてみる
同じこと繰り返してると流石に人間は飽きます。なので・・・
- 絵を使って表現させる
- 無言のままやらせる(面白そう!!!笑)
下記のサイトも参考になるそうなので、是非御覧ください!
参考サイト
結論
KPTでも、KPTらしいものでも、やっていて何か「うっくつ」しているものを抱えている方は是非チャレンジしてみて下さい!
もし、何か変化などありましたら、コメントお待ちしてます〜。また、すこしでも為になったら「いいね」ボタンお待ちしてます(^^)
では!!
