まえがき
これはアドベントカレンダー25日目の記事です。
タイトルの通り最後の締めくくりとしてまとめ的なことを書こうと思っています。
(まとめのまえがきって一体なんなんでしょうね)
振り返り
とりあえず全記事を書き終えてみての振り返りとしては
- 意外と色々みて影響されていたんだな
- 思ったよりは個数がなかったな
- 執筆する楽しさはAIでは味わえない
という感じでした。
意外と色々みて影響されていたんだな
様々なものを紹介しましたが、特に「お金」周りの話についてはかなりみたコンテンツたちに影響されたなと感じています。
去年の今頃は正直「お金の話なんてわかんないし、でも考えなきゃいけないし、、、、」といった感じでした。
それが今では「ある程度色々勉強してわかったこともあるし、まだまだわからないことも多いな」という感じになりました(いや、わからないことあるんかい)
思ったよりは個数がなかったな
このアドベントカレンダーのテーマを決めた時「これなら絶対埋められる」と自信がありました。
ただいざ記事にするレベルとなると意外と個数が限られてきて正直カツカツでした笑
似たような動画や本があったり内容の薄い本があったり、はたまためっちゃ充実していた内容だったが私がしっかり解釈しきれていなかったりと...そういうのをのぞいていたら意外と個数は少なかったです。
来年は今年以上に色々なものに触れ知識や考えを深めていきたいと感じました。
執筆する楽しさはAIでは味わえない
これが個人的には一番衝撃的だったと言いますか意外だったことでした。
もう今の時代AI使わないで記事を書いている人なんておそらくめちゃ少ないはず...
このアドベントカレンダーは最初の3つ?くらい以外は全部全くAIを使わず書いています。
最初はAIにアウトラインを考えさせて、それを執筆させて..ってやっていたんですけど、かしこまりすぎていたり、私の言いたいことってそういうことじゃないんだよなぁってなってしまって途中から使うことをやめました。
効率で考えたら絶対AI使った方が良かったのですが、執筆してて思ったのは「私は意外と執筆作業が好きかもしれない」ということでした。
くだらんまえがきを書いたり、途中にようわからん感想を入れたりと自己表現をするというたのしみを見出していました。
会社で各記事などはAIなしに書くことは考えられないですが、こう言った「自己表現」をする場合にはAIを使わず素直な自分の書き方で書いた方が楽しいのだと感じるということを実感できたのが個人的な学びでした。
一番印象に残っていること
この動画とかの中では紹介できなかったのですが、一番頭に残っているのはホリエモンと中田敦彦が過去に話していた内容で、ホリエモンが「未来は予想なんてできない」的なことを言っていたことです。
あのホリエモンを持ってしても予想はできないのであれば、今色々なしている未来予想などもほとんどは外れるし私なんかが想像できることなんていうのは浅はかなものなのだろうなと思っています。
なので、途中で紹介したような変な正義感は持たずに謙虚でいようと心に誓っていますし、絶対こうなる!みたいなことは決めつけないようにしようと思っています。
最後に
このリストが来年は1つではなく2つ埋められるくらいに色々な本や動画などに触れていきたいと思っています。今年一年皆さん本当にお世話になりました。