まえがき
この記事はアドベントカレンダー19日目の記事です。
昨日プライベートな用事で飛行機に久しぶりに乗ったのですが椅子が直角すぎて寝てるのか気絶しているのかわからない状態を繰り返したせいで眠気の嵐に襲われました。
ほとんど移動だったので特別何か忙しいことをしたわけではないのですが移動しただけて疲れてしまうこの体の体力のなさを痛感した一日でした。
今日紹介するのはこちら
今日紹介するのは『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』です。
最近「お金」の話題をよく耳にするようになった気がするがそれは世の中が色々発信しやすくなったからなのか、私が情報収集をし始めたからなのか...わからないんですけど
社会人になってくるとこの話題は避けては通れないかなとは思っています。
一言にお金と言ってもいろんなベクトルの本がありましてこの本は「資産/負債」の考え方がわかりやすく書かれていたので紹介。
資産/負債/収入/支出
よく耳にするこのワードについてそれぞれ説明してくださいと言ったらおそらく皆さんなんとなくはできるとは思います。
資産: 貯金とか、家とか?
負債: 借金
収入: 給料
支出: 日々の出費
ただ、あまりそれらの関係について考えたことはないのではないでしょうか?少なくとも私はなかったです。
この本では、それらの関係についてわかりやすく説明してくれておりこれから家や車など高い買い物をするときの判断軸になること間違いなしです。
私は「貧乏父さん」側でした
この本ではタイトルの通り「金持ち父さん」と「貧乏父さん」がおりその2人を比較しながら話をしてくれます。
正直私は貧乏父さん側の考えでしたし、そちらが近かったのでかなり読む度ダメージを受けました。
ただ、その親近感や痛みは大事だと思っていて私ごととして捉えられるからこそ得られる教訓が結構ありました。
もうお金の話は当たり前?
最近ではお金の話をする前提として「お金の話=いやらしい、汚い」みたいなイメージありますよね?と書いてあったりするのですが、だいぶその印象は薄れてきたような気がします。
あんまり物事のいい悪いを論じるのは好きではないのですが、おそらくこれはいいことかなと思っています。
皆さんがどうするのかを考えるようになりそれぞれがその考えを発信する。そしてそれを受けてまた他の人が考えると言った流れができるので。
インフレ・円安が加速している今現在目の前の物価上昇への対策や政治への関心も大事ですが、自分の資産をどうしていくのかとかを考える貴重な機会になるのでぜひ興味ある方は読んでみてください〜