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コンピュータ演習A 22 Day 06th(5/16): c6(Tk版)

Last updated at Posted at 2021-05-31

授業動画

Day 05th注意

課題注意

LUNAへ提出された課題には,ちゃんと意図通りに動いてないのがたくさんある.最後まできっちりしてください.

Pythonでは字下げ(indent, tab)に特別な意味がありますから注意ね.

  • シフト選択で複数行を一括選択
  • 複数行インデント挿入: Ctrl + ]
  • 複数行インデント削除: Ctrl + [

見るところ

  • 変数,配列,制御,method
  • 何が読みやすいコードか?
 1  def check_hit_and_blow(answer, trial):
 2      print(answer, trial)
 3      blow, hit = 0, 0
 4      answer = answer[:] # 浅いコピー
 5      for i in range(len(trial)):
 6          if int(trial[i]) == answer[i]:
 7              answer[i] = None
 8              hit +=1
 9      for i in range(len(trial)): # change this loop
10          for j in range(len(answer)):
11              if answer[i] is not None and int(trial[i]) == answer[j]:
12                  answer[j] = -1
13                  blow+=1
14                  break
15      return hit, blow

Day 06th(5/31): c6(Tk版)

macのための準備

最初

まずはtkの表示からcodingしていきます.

import tkinter as tk

root = tk.Tk()
root.geometry("400x150")
root.title("数あてゲーム")

root.mainloop()

少し打ったら,すぐに結果を確認する癖をつけてください.そうすれば,間違いが混入してもすぐにその場所が特定できるから.

途中まで06-04

ゲームの雛形が出来上がった段階です.全体の流れを確認してください.この後は,ButtonClickに中身を書いていくだけです.

python/c6_hit_and_blow_tkinter_mid.py
 1  import tkinter as tk
 2  import tkinter.messagebox as tmsg
 3  
 4  def ButtonClick():
 5      b = editbox1.get()
 6      tmsg.showinfo("入力されたテキスト", b)
 7  
 8  root = tk.Tk()
 9  root.geometry("400x150")
10  root.title("数あてゲーム")
11  
12  label1 = tk.Label(root, text="数を入力してね", font=("Helvetica", 14))
13  label1.place(x=20, y=20)
14  
15  editbox1 = tk.Entry(width=4, font=("Helvetica", 28))
16  editbox1.place(x=120, y=60)
17  
18  button1 = tk.Button(root, text="チェック", font=("Helvetica", 14), command=ButtonClick)
19  button1.place(x=220, y=60)
20  
21  root.mainloop()
  1. 最初から順にTkの要素を増やしていきます
  2. place
  3. line:21 root.mainloopはいちばん下に.
  4. line:18 tk.Buttonでcommandを付けるのを忘れないように

コツですが,英語の綴りに自信がないときは,VSCodeのsuggestionから選択するのが正解.英語が上達してくると綴りミスに気がつくようになりますが,そこはNativeに負けるんで,エディターの補助機能を活用しましょう.

最終形

先週やったtext版のwhile-loopをButtonClickに入れます.ただし,printはtmsgに置き換えます.

python/c6_hit_and_blow_tkinter.py
 1  import tkinter as tk
 2  import tkinter.messagebox as tmsg
 3  
 4  import random
 5  
 6  
 7  def ButtonClick():
 8      b = editbox1.get()
 9      isok = False
10      while isok == False:
11          #b = input("数を入れてね>")
12          if len(b) != 4:
13              tmsg.showerror("エラー", "4桁の数字をいれてね")
14          else:
15              kazuok = True
16              for i in range(4):
17                  if ((b[i] < "0") or (b[i] > "9")):
18                      tmsg.showerror("b["+str(i)+"]は数字ではありません.")
19                      kazuok = False
20                      break
21                  else:
22                      isok = True
23  
24      hit = 0
25      for i in range(4):
26          if a[i] == int(b[i]):
27              hit = hit + 1
28  
29      blow = 0
30      for j in range(4):
31          for i in range(4):
32              if (int(b[j]) == a[i]) and (int(b[i]) != a[i]) and (int(b[j]) != a[j]):
33                  blow = blow + 1
34                  break
35  
36      tmsg.showinfo("ヒント", "hit:"+str(hit)+"/blow:"+str(blow))
37  
38      if hit == 4:
39          tmsg.showinfo("あたり", "おめでとうさん.あたりでっせ.")
40      #    print("当たり")
41          root.destroy()
42  
43  
44  #random.seed(0)
45  a = [random.randint(0, 9),
46       random.randint(0, 9),
47       random.randint(0, 9),
48       random.randint(0, 9)]
49  print(a)
50  # print(str(a[0])+str(a[1])+str(a[2])+str(a[3]))
51  
52  root = tk.Tk()
53  root.geometry("400x150")
54  root.title("数あてゲーム")
55  
56  label1 = tk.Label(root, text="数を入力してね", font=("Helvetica", 14))
57  label1.place(x=20, y=20)
58  
59  editbox1 = tk.Entry(width=4, font=("Helvetica", 28))
60  editbox1.place(x=120, y=60)
61  
62  button1 = tk.Button(root, text="チェック", font=(
63      "Helvetica", 14), command=ButtonClick)
64  button1.place(x=220, y=60)
65  root.mainloop()

あ,これコピペしたらダメよ.だいぶテキストと違うんで,すぐバレるから.

動かしてみて,errorが出るlineを修正していってください.注意すべき箇所は,

  1. line:4のimport
  2. line:11のbは消す
  3. line:13のtmsg
  4. line:18のtmsg
  5. line:36のtmsg
  6. line:39のtmsg
  7. line:41のroot.destroy()
  8. lines:44-50の数の生成とprintのコメントアウト

さらに履歴表示

テキストにある履歴表示を加えています.

  1. line:59でrirekiboxを生成
  2. line:37でrirekiboxに情報をinsertしています.
python/c6_hit_and_blow_tkinter_w_history.py
 1  import tkinter as tk
 2  import tkinter.messagebox as tmsg
 3  
 4  import random
 5  
 6  
 7  def ButtonClick(event=None):
 8      b = editbox1.get()
 9      isok = False
10      while isok == False:
11          #b = input("数を入れてね>")
12          if len(b) != 4:
13              tmsg.showerror("エラー", "4桁の数字をいれてね")
14              return
15          else:
16              kazuok = True
17              for i in range(4):
18                  if ((b[i] < "0") or (b[i] > "9")):
19                      tmsg.showerror("b["+str(i)+"]は数字ではありません.")
20                      kazuok = False
21                      return
22                  else:
23                      isok = True
24  
25      hit = 0
26      for i in range(4):
27          if a[i] == int(b[i]):
28              hit = hit + 1
29  
30      blow = 0
31      for j in range(4):
32          for i in range(4):
33              if (int(b[j]) == a[i]) and (int(b[i]) != a[i]) and (int(b[j]) != a[j]):
34                  blow = blow + 1
35                  break
36  
37      rirekibox.insert(tk.END, b + " h:"+str(hit)+"b:"+str(blow)+"\n")
38  
39      if hit == 4:
40          tmsg.showinfo("あたり", "おめでとうさん.あたりでっせ.")
41      #    print("当たり")
42          root.destroy()
43  
44  
45  # random.seed(0)
46  a = [random.randint(0, 9),
47       random.randint(0, 9),
48       random.randint(0, 9),
49       random.randint(0, 9)]
50  # print(a)
51  # print(str(a[0])+str(a[1])+str(a[2])+str(a[3]))
52  
53  root = tk.Tk()
54  root.geometry("600x800")
55  root.title("数あてゲーム")
56  root.bind('<Return>', ButtonClick)
57  
58  rirekibox = tk.Text(root, font=(("Helvetica", 14)))
59  rirekibox.place(x=400, y=0, width=200, height=800)
60  
61  label1 = tk.Label(root, text="数を入力してね", font=("Helvetica", 14))
62  label1.place(x=20, y=20)
63  
64  editbox1 = tk.Entry(width=4, font=("Helvetica", 28))
65  editbox1.place(x=120, y=60)
66  
67  button1 = tk.Button(root, text="チェック", font=(
68      "Helvetica", 14), command=ButtonClick)
69  button1.place(x=220, y=60)
70  root.mainloop()

実際にゲームをやってみて,いちいちボタンをマウスで押すのが面倒になってきたので,root.bindでreturn keyに反応するように改良しています.

これは,違いをよく観察してください.これらは少し高度なデバッグなのでできてなくていいですよ.

提出課題

Tkinter版のhit and blowをLUNAに提出しなさい.


  • source ~/Desktop/lecture_22s/CompAInfo/c6_hit_and_blow_tkinter.org
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