LoginSignup
62
53

More than 1 year has passed since last update.

はじめに

UKIです。
仮想通貨botter Advent Calenderも6日目に突入しましたね!
そこのあなたもそろそろbot始めたいと思っている頃ではないでしょうか。

そんなあなたのために、今回は界隈のbotterマップを作りましたのでご査収ください。

お断り

「オレが入っていないじゃないか!!」
「オレはbotter?じゃねーよ!!」

お怒りはごもっともです。今回の資料は短期間で作成したため、当然ながら抜け・漏れ・誤りがございます。ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

マップ作成の手順

対象botterのリストアップ

ここが最初にして最大の難関でした。
広大なツイッタランドから仮想通貨botterをどうやってリストアップするか?
プロフィールやツイート内容を検索したり、フォロー関係から洗い出したり、いろいろな方法を考えましたが、正直なところ労力に見合う成果が得られるとは思えませんでした。

そこで私の取った方法は、既存のリストを使うということでした。ただしツイッターではリストの検索はできません。著名なbotterのリストを眺めながら使えるリストはないか探すことにしました。そうすると、なんと某P氏が600名を超えるbotterリストを作成しているではありませんか。これは使うしかない。そう思いリストを拝借しました。

対象botterの絞り込み

ツイッターAPIを使い、このリストの600余名をDataFrame化しました。しかしこれではさすがに多すぎるため、足切りとしてフォロワー1000名以上のbotterをピックアップし、200名弱まで絞り込みました。

そこからは地道に私がスクリーニングしました。当然botterではない方も含まれていましたし、生存確認できない方(最後のツイートが2018年など)もいらっしゃいました。そのような方は除外して取りまとめました。また、某P氏のリストに含まれていない方でも、漏れに私が気付いた方は対象に加えています。

マップの作成

あとは作るだけです。Pythonでプロフィール画像をDLし、散布図を書くだけの楽な作業でした。

これがbotter一覧マップだ!

総勢123名です。空白部分には若干のコメントを加えています。データは2021年12月6日6:30時点のものです。

07.png

アカウント名称のみを記載すると以下のようになります。

08.png

んん?文字の状態でも潰れて見えない人がいる??
章末にアカ一覧を記載いたしましたのでご容赦ください。

おわりに

今回はbotterの生態系を簡単なマップにまとめました。このマップ以外にも、

  • 得意とするbotのタイプ
  • 生息地域(メイン取引所)
  • 技術的な発信度
  • ポロリ度
  • 収益力(B級~SSS級)

でもマップ化してみるととても面白いですね!(誰もやらない)

それではよいbotterライフを!

付録:botter一覧(フォロワー数で降順)

62
53
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
62
53