Modern OpenGL Advent Calendar 2017
Participant1People
Subscriber24People
5
Category:Programming language
Creator:@y_UM4
はじめに
Modern OpenGL(3.0、実質4.1以上)を解説していくアドカレです。n番煎じな感じですが、体系的にまとめられるよう頑張ります。年内に完成しないと思うので、徐々に公開/アップデートを行っていきます。すみません。タイトルも「仮」なので、変更する可能性があります。
Sourse Code Sample
基本的に、4.1以上のバージョンをターゲットにしています。4.2以降の内容はMacでは動かないので、Windowsを利用しています。
GitHub - ModernOpenGL-AdventCal2017
範囲
openFrameworksをベースに基礎的な内容/テクニック~ちょっとトリッキーなやつなど扱います。
頑張るぞ。
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | レンダリングパイプライン | |
Fragment ShaderとVertex Shader | Indirect Bufferによる描画を行う | texture | FBOの基本的な使い方 | |||
Phong Shading | Flat Shading | Normal Mapping | Geometry Shader | Tessellation Shader | Compute Shader | FBOの応用的な使い方 Cube Map |
未定 | 未定 | 未定 | GPUインスタンシング | ボリュームのある直線を描画する | GPUパーティクル by Transform FeedBack | テクスチャーアトラスによるパーティクルアニメーション |
NNAO | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
レンダリングパイプライン | |
Fragment ShaderとVertex Shader | |
Indirect Bufferによる描画を行う | |
texture | |
FBOの基本的な使い方 | |
Phong Shading | |
Flat Shading | |
Normal Mapping | |
Geometry Shader | |
Tessellation Shader | |
Compute Shader | |
FBOの応用的な使い方 Cube Map | |
未定 | |
未定 | |
未定 | |
GPUインスタンシング | |
ボリュームのある直線を描画する | |
GPUパーティクル by Transform FeedBack | |
テクスチャーアトラスによるパーティクルアニメーション | |
NNAO |
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | レンダリングパイプライン | |
Fragment ShaderとVertex Shader | Indirect Bufferによる描画を行う | texture | FBOの基本的な使い方 | |||
Phong Shading | Flat Shading | Normal Mapping | Geometry Shader | Tessellation Shader | Compute Shader | FBOの応用的な使い方 Cube Map |
未定 | 未定 | 未定 | GPUインスタンシング | ボリュームのある直線を描画する | GPUパーティクル by Transform FeedBack | テクスチャーアトラスによるパーティクルアニメーション |
NNAO | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
レンダリングパイプライン | |
Fragment ShaderとVertex Shader | |
Indirect Bufferによる描画を行う | |
texture | |
FBOの基本的な使い方 | |
Phong Shading | |
Flat Shading | |
Normal Mapping | |
Geometry Shader | |
Tessellation Shader | |
Compute Shader | |
FBOの応用的な使い方 Cube Map | |
未定 | |
未定 | |
未定 | |
GPUインスタンシング | |
ボリュームのある直線を描画する | |
GPUパーティクル by Transform FeedBack | |
テクスチャーアトラスによるパーティクルアニメーション | |
NNAO |