Mayonnaizse
@Mayonnaizse

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

UE4 Androidパッケージ化が安定しない

解決したいこと

UE4でAndroidのパッケージを作成したいのですが、何故か成功するときもあれば失敗することもあり、安定させたいです。取り敢えずAndroidのAPIレベルは低くてもよいのでおみくじ状態を解消させたく質問いたします。

設定内容

UE4.27を使用し、プロジェクトはデフォルトのままのため、変にコードが悪影響を及ぼしていることはないと思います。

以下当プロジェクト設定のスクショです。
image.png

image.png

image.png

発生している問題・エラー

失敗するときは以下のエラーが出ます。ググった時に出てくる解決策で一旦は解決するのですが、UE4の中間ファイルを削除して再度実行すると以下のエラーが出てくることが多く、訳が分からないです。

FAILURE: Build failed with an exception.

* What went wrong:
Execution failed for task ':app:packageDebug'.
> A failure occurred while executing com.android.build.gradle.internal.tasks.Workers$ActionFacade
   > java.io.FileNotFoundException: Z:\app\build\intermediates\incremental\packageDebug\tmp\debug\zip-cache\androidResources (アクセスが拒否されました。)

* Try:
Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights.

* Get more help at https://help.gradle.org

BUILD FAILED in 32s
> Task :app:packageDebug FAILED
58 actionable tasks: 58 executed
Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 -Dsun.jnu.encoding=UTF-8
ERROR: cmd.exe failed with args /c "C:\Projects\UE_Projects\UE_sandbox\Intermediate\Android\arm64\gradle\rungradle.bat" :app:assembleDebug
       (see C:\Users\username\AppData\Roaming\Unreal Engine\AutomationTool\Logs\C+UnrealEngine+UE_4.27\Log.txt for full exception trace)
AutomationTool exiting with ExitCode=1 (Error_Unknown)
BUILD FAILED

自分で試したこと

いずれも一発目は成功しましたが、中間ファイルを削除後再度パッケージ化を行うと失敗するようになります。

  • gradlew.bat cleanの実行
    Intermediate\Android\arm64\gradle>gradlew.bat clean
    Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 -Dsun.jnu.encoding=UTF-8
    To honour the JVM settings for this build a new JVM will be forked. Please consider using the daemon: https://docs.gradle.org/6.1.1/userguide/gradle_daemon.html.
    Daemon will be stopped at the end of the build stopping after processing
    
    BUILD SUCCESSFUL in 6s
    4 actionable tasks: 3 executed, 1 up-to-date
    

  • Intermediateに全てのユーザにフルコントロールを付与
    一度目はうまくいったのですが、中間ファイルを削除後、一度失敗するのを許容して再度フルコントロール付与を行ってみたところ、上記エラーから微動だにせず

  • %USERPROFILE%\.gradleを削除したらビルドが通った
    一度目はうまくいったのですが、中間ファイルを削除後、一度失敗するのを許容して再度フルコントロール付与を行ってみたところ、上記エラーから微動だにせず
0

1Answer

UE4に関して無知でエラー文を見て提案する内容なのであしからず

java.io.FileNotFoundException: Z:\app\build\intermediates\incremental\packageDebug\tmp\debug\zip-cache\androidResources (アクセスが拒否されました。)

このパスが存在するか、またアクセス権限があるか確認しましょう

Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights.

実行時に--stacktrace,--info,--debug,--scanのいずれかのオプションをつけることで詳しい原因がわかるかもしれません。

C:\Users\username\AppData\Roaming\Unreal Engine\AutomationTool\Logs\C+UnrealEngine+UE_4.27\Log.txt

ログでどんなエラーが出ているか確認してみましょう

0Like

Your answer might help someone💌