0
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?

【備忘録】今更ながらCapsKeyの日本人的存在価値を考えてみた…(CapsKey有効活用)

0
Posted at

1. はじめに

どうも初めまして、初投稿です。理系情報系のしがない学部生です。
Qittaどころかブログ初投稿なので、どうぞ生暖かい目で見て行ってください。

2. 結論

ながなが説明する前に、先に結論だけ…
端的に述べると、

「PowerToysを駆使して、CapsLookキーにIME日本語入力(IME Kanji)を割り当てよう!

というだけの話です。
どうも、ありがとうございました。

3. 本編

お悩み

突然ですが皆さん、CapsLookキーは好きですか?
Capsキー、、、tabとshiftに挟まれ、押し間違えてもう一回押しても元に戻らない、あのCapsキーです
かく言う私も、あのCapsキーだけは英語圏専用機能だと思ってます(笑)
結局、我々日本人は英語/日本語の入力切替をよく使うじゃないですか?
特にQiitaの読者層の大半はコードにゆかりのある方々だと思います。

そこで質問です。皆さんは、入力切替をどのキーで行いますか?
全角/半角キー、無変換/変換キー、それともAlt + ~ でしょうか?
私は、CapsLookキーを使ってます。
個人的には、CapsLookにIMEを割り当てて以来、押し間違いをしてもイラつくことは無くなりました…
いや、むしろCapsLookの位置、つまり無理に小指をtabを動かさずとも入力切替を行えて、無茶苦茶便利なキーだと思ってます!

さて、前置きはこんなもので許されますか?
まぁ、そろそろ私の語彙では限界なので勘弁してもろて…

3.1 ツール紹介

今回の肝は、エンジニア御用達、「Microsoftのおもちゃ箱」こと、みんな大好きPowerToysです。
QiitaのWindowsユーザーならもちろん、導入済みですよね? ( 👁Д👁)ジーッ
まだ導入されてない方は ↓ こちらから

3.2 設定

さて、PowerToysを開くと楽しそうなオモチャが沢山あって、ついよそ見してしまいそうになりますが、今回遊ぶオモチャは、Keyboard Managerです。

image.png

右下の エディターを開く ボタンから、開いたエディター右上の +新しい再マップの追加 をクリック。

image.png

その後、以下のようにトリガーをCapsLookキーに、アクションをIME Kanjiに設定すれば完成です!

image.png

あとはお好みで、憎きCapsLookをInsertやPageupに左遷するなり、永久追放するなり、好きにしてください。

4. さいごに

設定は、以上になります。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
多少、慣れが必要かも知れませんが、多分すぐ慣れます!

0
0
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
0
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?