LoginSignup
Fashion_Tam
@Fashion_Tam (Fashion Tam315)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Path や環境変数はPC出荷時の状態に戻すことはできないのでしょうか。

解決したいこと

Pathや環境変数というものは、PC出荷時の状態に戻す方法はないでしょうか。

状況
現在Windows10を使い、Python,Djangoを勉強しています。
いくつかの教材を使いましたが、その度にPath や環境変数が上手く設定できず、
勉強をうまく進めることができません。
どうも、自分のPCのPathや環境変数というものが、何かの拍子におかしくなっていて、
直すのが難しいと思うと、以前の教材の講師に言われました。

■Windows10も初期化してみましたが、古いPathは残ってしまうようです。

■Windows の OneDriveも悪さをしいているような気がしてなりません。
 本当は良いものなのかもしれませんが、Pathが One Drive経由になるので、
 消したいのですが、PCを再起動すると出てきます。消えないみたいです。
 OneDriveへの接続を消したら、デスクトップ上のファイルが
 全部消えてしまいました(どこかにのこってそうですが。。。)

■例えば:Desktop にDjangoのプロジェクトファイルを置くようにしたいのですが
Desktopがカタカナ表記になっていたり、OneDrive経由で接続されたりで、
Desktop上にファイルが出てきません。ほかの場所にあるので、ショートカットを作成しました。

■また、ranserver として Djangoでpythonのファイルを起動させようとしても
ファイルの場所が「デスクトップ」と、カタカナになっていて、文字化けして、
Error となってしまいます。

■教材で使われているコードエディターもVisual Studio Codeが上手くUbuntuとつながらず
使うことができませんでした。講師の方にアドバイスを求めましたが、あきらめてください。。。
とのことでした。(そのおかげで、すこしVimが使えるようになりました)

■自分でPathをせっていしようとしたのですが、それも上手くいかず。。。でした。

エラーコードや、画像が無く、文章だけで申し訳けございません。
何か、PCのPathや環境変数というものを初期化できるような方法がありましたら
どなたか、教えて頂ける方がいらっしゃいませんでしょうか。

どうか宜しくお願い致します。

0

3Answer

Pathや環境変数というものは、PC出荷時の状態に戻す方法はないでしょうか。

Windows 10 のシステム環境変数のデフォルト値はここに載っています。これを設定画面に書き写せば初期状態に戻せます。 https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/5205#section103

Desktopがカタカナ表記になっていたり、OneDrive経由で接続されたりで、

OneDrive でデスクトップフォルダーをバックアップする設定が有効になっているのでは。オフにするとどちらも解消すると思います。手順はこちらです。

0

Comments

  1. @Fashion_Tam

    Questioner
    @uasi様
    アドバイスを頂きどうもありがとうございます。
    ご参考の資料をよく読んで、チャレンジしてみたいと思います。
    危険そうですが、やってみます。
    結果は追ってご報告させて頂きます。
  2. @Fashion_Tam

    Questioner
    @uasi様
    少しお時間がたってしまいましたが、Windows10の初期化を行いました。
    教えて戴きましたようにOneDriveもOFFの設定にして、すべてOKでした。
    Pathも初期に戻ったみたいです。ありがとうございました。

ここに手がかりを書いてもどうしても限られた情報になってしまうので、講師の方よりもましな答えが返ってくることはまずないと思います…
それでWindowsすら起動できなくなっても責任は取れないので下手なことは言えないですし。

Windows10も初期化してみましたが、古いPathは残ってしまうようです。

それは不完全な初期化ではないでしょうか
初期状態へ戻すときの選択肢で「すべて削除する」を選ぶと環境変数なども消えるはずです。
当然システムドライブは完全な初期状態になるので、必要なファイルはUSBメモリなりOneDriveなりに退避しておき、OneDriveのアカウント情報はPCの起動すらできなくなる場合も考えて紙に書いておくなどした上で初期化を試してみる方が、手作業で初期状態に戻すよりは確実だと思います。

0

Comments

  1. @Fashion_Tam

    Questioner
    @albireo様
    危険性も注意頂き、ありがとうございます。
    PCも起動できなくなることがあるような作業なんですね。
    まずは、教えて頂きました方法も試してみます。
    結果は後日ご報告させて頂きます。

@albireo
お世話になります。
時間がたってしまいましたが、Windows10の初期化を行いました。
@albireoさんに教えて戴きましたように、完全な初期化にできました。
教材の通りに勉強も進められるようになりました。
とてもうれしいです。
どうもありがとうございました。

0

Your answer might help someone💌