最近、お世話になったAWSについて振り返った事や思ったことを適当に書いていきたいと思います。
AWSとは
Amazon Web Servicesの略でAmazonが提供するクラウド型のWebサービスの総称。
自分は今回、EC2と言うのを初めて使用しました。
内容はローカル環境から本番環境で使えるようにする為、クラウド上のサーバーを利用しなければならないからです。
デプロイするならherokuでもいいみたいですが、今はAWSを使っている人が多いので自分も見よう見真似でやって見ましたが、素人なのでとてつもなく難しく、エラー内容もログを何回も見直してやっとの思いで、手動デプロイまでできました。
やる気があれば、自動のデプロイまで辿り着きたいものです。
EC2
EC2を使って思ったこと
インスタンスを作り、mariaDBやら、Nginxやらunicornやらpublicキーやら、やる工程がとても多く本当に挫けそうでした。
ローカル環境と本番環境ではアセットコンパイルされることも学び、gemも本番用で取り直し、JavaScriptも調子を崩す始末。
次回もし、本番環境で使う事があれば、再度復習して挑みたい。
時間は大量に取られたがとてもいい経験にはなった。
