#目次
1.実施した場所
2.課題
3.目標
4.解決方法
5.ターゲット
6.アプリについて
7.内容
8.行程
9.感想
10.その他(アプリの資料・発表資料など)
#1.実施した場所
###鹿児島県
鹿児島県は日本本土の最南端にあり、亜熱帯気候の地域で、火山や温泉が有名です。
火山の中でも、活火山である桜島は特に知名度が高く、周囲には古い溶岩流や温泉が見られます。
鹿児島県には鹿児島湾があり、この湾に面し、南西部にはいくつもの小さな島々があります。
その島々の中には、種子島や屋久島など、世界遺産に登録されているものもあります。
また、その鹿児島湾と桜島を囲む巨大な「姶良カルデラ」というものがあります。
さらに、鹿児島は歴史的な事象が多い場所でもあり、江戸・明治時代に活躍した偉人の出身地でもあります。
参照:いらすとや
#2.課題
鹿児島県と私たちの住む静岡県は、空港でつながっています。しかし、静岡県民の中で鹿児島県について詳しく知っている人はあまりいません。このことから、都道府県民が持っている鹿児島県の情報が少ないのではないか、と考えました。
さらに鹿児島県は、近年観光客数が減少傾向にあります。延べ宿泊者数を他県と比べても、あまり多いとは言えません。
参照:RESAS
#3.目標
・鹿児島の歴史をもっと知ってもらう
・鹿児島への愛着を深める
これらを達成することで、観光客が増えます。実際に鹿児島を訪れた際も、知識を身に着けておくことでより有意義な時間を過ごすことができます。
#4.解決方法
これらの課題・目標を解決するために、アプリを作成することにしました。
今回は、ターゲットに鹿児島について知ってもらうことが目的なので、鹿児島の歴史学習アプリを作ります。尚、ゲーム形式にすることで、勉強が苦手…という方でも気軽に学習することができます。
アプリ名は「西郷DON」です。
ここからはアプリの説明に入ります。
#5.ターゲット
####メインターゲット
・鹿児島について知らない高校生
####サブターゲット
・歴史が好きな人
・鹿児島県に興味がある人
#6.アプリについて
###紹介
多くの偉人を輩出した地 『鹿児島』。
「大久保利通」や「西郷隆盛」などの有名な人物の名前は、一度は耳にしたことがありますよね。この他にも、鹿児島にはたくさんの偉人がいます。しかし、知られているのはごく一部、しかも何をした人なのかをよくわかっている人はそう多くありません。
私たちは、そんな鹿児島の偉人たちを知ってもらい、好きになってもらいたい、という想いを込めてアプリを作成しました。
このアプリはシミュレーションゲームです。
ストーリーに沿ってゲームが進んでいきます。シミュレーションゲームにすることで、ゲームが苦手な人、勉強をしようと思ってもついゲームをしてしまう人がプレイしやすくなると思いました。
アプリの詳細は[こちら][link-1]
[link-1]:https://sites.google.com/shizuoka-shimasho.com/kagoshima
( ↑ googleサイトに飛びます。)
###SDGs
4.質の高い教育をみんなに
すべての人に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
11.住み続けられるまちづくりを
都市と人間の移住地を包摂的、安全、強靭かつ持続可能にする
#7.内容
###特徴
・子どもから大人まで、楽しく勉強できる
・学習する意欲がわく、習慣ができる
・故郷、鹿児島への愛着がわく
・郷土料理を知ることができる
・観光客が増える
###機能
・選択によって好感度が変動
・選択した呼び名でストーリーが進行
・キャラクター図鑑機能
・豊富なアニメーション
etc.
#8.行程
##シナリオ
それぞれのキャラクターの一人称、二人称、三人称を考え、表にまとめました。
次にプロローグを作成しました。メインキャラクターである西郷隆盛が登場します。
好感度の分岐ストーリーも考えました。このように、登場キャラクター10人分のストーリーを作成しました。一人10000字以上のシナリオを作りました。各キャラクターが、鹿児島県の郷土料理や伝統工芸品などについて話してくれるので、いろいろな知識を身につけることができます。
尚、マップは実際の地図を参考にして作成しているので、鹿児島の地形についても学ぶことができます。
##デザイン
アプリのアイコンを作成しました。薩摩藩の紋章をイメージしてデザインしています。
キャラクターのイラストの説明 | |
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①まず、アナログで書いた下書きを読み込みます。 | ②下書きをもとに、絵をなぞります。 |
③色を付けます。 | ④髪や服にハイライトや影をつけていきます。 |
⑤完成図です。キャラクターのイメージカラーを髪の色や服の色に取り入れています。 | |
ゲームではこのように表示されます。偉人の身長も考慮して配置されているので、ぜひゲームでご確認ください!
##プログラミング
作業画面です。このように、プログラムを組んでいきます。Monaca educationとティラノスクリプトを使用して作成しました。
マップを表示させることもできます。拡大、縮小なども可能です。
ストーリー開始画面です。「はい」を押すとストーリーが始まります。
「MENU」ボタンからこの画面を開くことができます。上から、キャラクター図鑑、マップ、タイトルに戻るのボタンになっています。
キャラクター図鑑です。ここにキャラクターの画像が入ります。偉人のアイコンを押すと紹介画面が開きます。上の「歴史人物紹介へ」を押すと、キャラクター紹介の画面に変わります。
歴史人物の紹介画面です。「キャラクター紹介へ」を押すと画面が切り替わります。
「MAP」はこの画面を開くことができます。地図にある家を選択することでそこにある銅像の情報と地図を見ることができます。
#9感想
今回、鹿児島の歴史学習アプリを作成するにあたって、鹿児島の歴史や土地柄・文化など、様々な分野について調べました。今まで知らなかった鹿児島の魅力を知ることができました。アプリを作るに際し、各偉人のキャラクターデザインや性格などを決めました。プレイヤーが偉人のイメージを掴みやすいよう考えるのが難しい反面、楽しかったです。シナリオ、デザイン、プログラミングと、各分担を進めつつ、作業に行き詰まったときにはグループで協力して乗り越えることができました。
「西郷DON」では10人の偉人を紹介していますが、鹿児島には他にも多くの偉人がいます。このアプリを利用して偉人に興味を持った方は、是非調べてみてください!
#10.その他(アプリの資料・発表資料など)
####アプリの紹介
Androidの方はこちら | iPhone、パソコンの方はこちら |
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####Google サイト
Googleサイトは[こちら][link-11]
[link-11]:https://sites.google.com/shizuoka-shimasho.com/kagoshima