LoginSignup
1
4

More than 3 years have passed since last update.

競技プログラミングはじめました

Last updated at Posted at 2020-04-22

競技プログラミングをはじめました

この度、Pythonでのコーティングスキル向上のため競技プログラミングをはじめました。
Python歴は3ヶ月程度で大学での研究で画像処理に用いた程度です。
せっかくならアウトプットできるそれなりのレベルに持っていきたいと思っています。

⚠この記事は自身のメモという意味合いが強いです。何かご意見があればぜひお願い致します。

なお、これから始めていくにあたって参考にしている文献は以下の通りです。

AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十分闘える!過去問精選 10 問 ~
【転職エントリ】Googleに入社します
PythonでAtCoder青になるまで -Pythonで競プロやるときに気をつけること-

チュートリアルをはじめました

AtCoderのチュートリアルのA問題をやってみました。
あれ?さっぱりわからん?となっているのでなかなか先行きは厳しそうです(汗)

問題

スクリーンショット 2020-04-22 23.33.25.png

解答

# -*- coding: utf-8 -*-
# 整数の入力
a = int(input())
# スペース区切りの整数の入力
b, c = map(int, input().split())
# 文字列の入力
s = input()
# 出力
print("{} {}".format(a+b+c, s))

まずinput()を使うだけで、次に示す関数やメソッドなどを組み合わせることであらゆる入力形式に対応できます。

map(int, input().split())はこの場合、b,cにinput()を行うということです。

最後にformat関数が使われており、変数を文字列に代入しています。

'{0}, {1}, {2}...'.format(変数1, 変数2, 変数3….)  #インデックス(添え字)で指定

参考

1
4
2

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
1
4