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AWS Certified AI Practitioner(AIF)対策:ディープラーニングにおけるハイパーパラメータ

Last updated at Posted at 2024-11-18

1.学習率

学習率とは、

『どれくらいのステップで機械学習モデルが学習していくか』 

をコントロールするものです。

学習率の調整に失敗すると⋯

学習率が高すぎると、学習が不安定になります。具体的には、一度の更新で大きすぎるステップを取ってしまうため、最適な解を見つける前に飛び越えてしまうことがあります。その結果、収束しない、または精度が悪くなる可能性があります。

一方、学習率が低すぎると、モデルが誤差を適切に修正できなくなります。誤差とは、機械学習モデルが予測した結果と、実際の正解との間のズレのことです。

学習率の調整に成功すると

適切なステップ数で安定した学習が可能です。

2.エポック

エポックとは、

『1つのトレーニングデータを1周したときを1とするとき、何回トレーニングデータを全て使い切ったかを表す数』 

です。

  • 例えば、1,000件のデータを使ってモデルを訓練するとき、エポック数を10に設定すると、モデルは1,000件のデータを10回繰り返して学習することになります。

エポック数を増やすと⋯

モデルがトレーニングデータに複数回アクセスし、より多くの学習を行うため、精度が向上する可能性があります。エポックを増やすための時間やコストに余裕がある場合は、エポックを回すほど精度は高まります。

エポック数が多すぎると⋯(オーバーフィッティング)

モデルがトレーニングデータに過度に適合し、テストデータや実際のデータに対する汎化性能が低下する場合があります。

この現象が

『過学習』 

です。

エポック数が少なすぎると⋯(アンダーフィッティング)

モデルが十分に学習せず、

『未学習・学習不足状態』 

になります。

3.バッチサイズ

バッチサイズとは、

『機械学習モデルのトレーニング中に一度に処理するデータの量』 

を指します。

バッチサイズが大きいと⋯

学習速度が速くなるが、メモリ消費が増えます。

バッチサイズがトレーニングデータ全体のサイズと等しい場合、1エポックで1回だけ重みの更新が行われます。これにより学習の効率が低下することがあります。

バッチサイズが小さいと⋯

メモリ消費が少なく学習が安定しやすくなるが、速度が遅くなります。

バッチサイズがトレーニングデータ全体のサイズと等しい場合

1エポックで1回だけ重みの更新が行われます。

これにより学習の効率が低下することがあります。

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