imp
インプレッション
広告がユーザーに表示されること
広告がユーザーに表示された回数は「インプレッション数」と呼ばれる
CL
クリック数
広告がクリックされた数
CTR
Click Through Rate
クリック率
広告がユーザーに表示された回数(インプレッション数)のうちクリックにつながった割合
計算式 |
---|
CL ÷ imp = CTR(%) |
CV
Conversion
コンバージョン
成果
目標到達となる行動のこと
(サイトなどによってなにをCVとするかは異なる)
##CVs
コンバージョン数
広告から発生した成果の数のこと
CVR
Conversion Rate
コンバージョン率
広告がユーザーにクリックされた回数のうちそれがサイトのCVに結びついた割合
計算式 |
---|
CV ÷ CL = CVR(%) |
CPC
Cost Per Click
クリック単価
クリック課金型のネット広告(※)においてクリック1回あたりにかかるコスト
(※)リスティング広告や一部のバナー広告などユーザーのクリックごとに広告費が発生するネット広告のこと
CPA
Cost Per Action
顧客獲得単価
獲得単価
クリック課金型(成果報酬型)の広告で顧客1人を獲得するのにかかったコスト
計算式 |
---|
CPC ÷ CVR = CPA |
計算式 |
---|
CPC ÷ CV = CPA |
CPI
Cost Per Install
1インストールあたりの広告コスト
APP Store ・Google Play Storeなどからアプリケーションをダウンロードし、インストール・起動するまでの単価
CPM
Cost Per Mille
1,000回表示あたりの広告コスト
計算式 |
---|
広告費 ÷ インプレッション数 ×1000 = CPM |
ROAS
Return On Ad Spend
広告費の回収率
広告費の何%売上が上がったか
広告費に対して発生した売上の割合(%)
計算式 |
---|
売上 ÷ 広告費×100 = ROAS |
広告費から発生した売上 ÷ 広告費 × 100(%) = ROAS |
★例えば★
売上 120万
広告費 40万
の場合
120 ÷ 40 × 100 = 300%
40万の広告費に対して300%の売上獲得