0
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?

初学者でも完走賞をとりたい!!Advent Calendar 2023

Day 5

React入門3: インタラクションの実装

Last updated at Posted at 2023-12-04

はじめに

私自身の復習兼、備忘録的な意味もあり、複数回の記事に渡って React を用いてマルバツゲーム(三目並べ)を開発していきたいと思います。

シリーズの一覧

  1. React入門1: 環境構築 [オンライン版]
  2. React入門2: 盤面の作成
  3. React入門3: インタラクションの実装 (今回)
  4. React入門4: リファクタリング [リフトアップ編]
  5. React入門5: リファクタリング [インタラクション編]
  6. React入門6: 手番の実装
  7. React入門7: ゲームの勝利判定
  8. React入門8: テキストの実装
  9. React入門9: タイムトラベル(1)
  10. React入門10: タイムトラベル(2)
  11. React入門11: タイムトラベル(3)

目的について

全体の目的

React公式のチュートリアルで公開されているマルバツゲームを 3x3 のマスで実装していきます。

今回の目的

盤面上にあるマスをマウスクリックすると「X」が表示されるようにしていきます。

インタラクションの実装

次のページで、前回のソースファイルを確認できます。

  • 前回の内容はコチラから!

イベントの設定

Square コンポーネントを次のように書き換えましょう。

  • コンポーネント内に handleClick() 関数を実装する
    • 仮引数はなし
    • コンソールにクリックされた旨を出力させる
  • <button> 要素に onClick プロパティを追加して、 handleClick 関数を指定する
Square()コンポーネント
function Square({ value }) {
  function handleClick() {
    console.log("clicked!");
  }

  return (
    <button className="square" onClick={handleClick}>
      {value}
    </button>
  );
}

コンソールを表示させて( 表示方法: [画面の内容 > プレビュー > (A)] 参照 )、実行結果を確認しましょう。いずれかのマスをクリックするとコンソール上に「clicked!」と表示されます。

image.png

情報の記憶

Square コンポーネントに、クリックされたことを記憶して「X」マークを表示するようにしていきます。そこで、React が提供している state コンポーネントuseState() 関数を実装していきます。

state コンポーネントと useState() 関数

それぞれ、React 独自の概念で少し難しいので、ここでは state という変数の型があり、useState() 関数で state 型の変数を宣言できるとイメージしてください。次のページから、state の挙動が一般的な JavaScript の変数と異なることを確認できます。

state 型の変数の初期化は次のような構文となります。まず、useState 関数を利用するには、ファイルインポートが必要です。宣言について、set関数 は、変数名 の値を変更する際に呼び出す関数のことです。これは「 set + 変数名(頭文字は大文字) 」と名付けれられることが多いです。set 関数を実行すると、そのコンポーネントは再レンダーされます(第5回の記事 に関わる内容でかなり重要です)。

import { useState } from 'react';

// state型変数の宣言
const [変数名, set 関数] = useState(初期値);

// state型変数の値更新
set 関数()

では、App.js に次の変更を加えましょう。

  • React から useState 関数をインポートする
  • Square コンポーネントの変更
    • value プロパティを削除する
    • state 型の value 変数を宣言する
      • 初期値は null とする
      • setValue という関数を呼び出すと value 変数の値を更新できるようにする
    • クリックされると value 変数の値が 'X' に更新される
      • コンソールへ出力する処理は削除する
  • Board コンポーネントの変更
    • 全ての Square コンポーネントから value プロパティを削除する
App.js
import { useState } from "react";
import "./styles.css";

function Square() {
  const [value, setValue] = useState(null);

  function handleClick() {
    setValue("X");
  }

  return (
    <button className="square" onClick={handleClick}>
      {value}
    </button>
  );
}

export default function Board() {
  return (
    <>
      <div className="board-row">
        <Square />
        <Square />
        <Square />
      </div>
      <div className="board-row">
        <Square />
        <Square />
        <Square />
      </div>
      <div className="board-row">
        <Square />
        <Square />
        <Square />
      </div>
    </>
  );
}

動作結果の動画を次に示します。これで、空白のマスをクリックすると「X」が表示されるようになりました。

状態の記憶.gif

おわりに

今回は、マスに対してクリックすると「X」が表示されるインタラクションを実装しました。次のページに現段階のソースファイルを示します。

次回はゲームの勝利判定をするために、全マスの状態を Board コンポーネントで把握できるように、プログラムを変更していきます!

0
0
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
0
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?