LoginSignup

This article is a Private article. Only a writer and users who know the URL can access it.
Please change open range to public in publish setting if you want to share this article with other users.

More than 1 year has passed since last update.

電子商取引 (島田市環境改善隊)

Last updated at Posted at 2022-10-07

目次

1.開発の目的
2.アプリの紹介
3.予定案
4.実際
5.作成した行程について
6.感想
7.その他

1. 開発の目的

今どれだけの人が環境問題の現状を理解しているのでしょうか。世界中で問題が起きていると頭では理解していても、自分たちのどんな行動が問題につながるのかよく知らないまま生活している人がほとんどだと思います。私たちのグループは水質汚染や大気汚染などの環境問題をより身近に感じてもらいたいと思いがありました。グループ名は"島田市"と「環境問題を改善していきたい」という気持ちを込めて"島田市環境改善隊"としました。まだ未完成な部分もありますが掲載させてもらいます。

2.アプリの紹介

今回私たちの班は、工場の排気ガスやごみの分別、水質問題などの環境問題について知ってもらい、知識を身に着けてもらえるようなアプリを作成しました。

それがEIment(エイメント)です。

環境を英語で「environment
改善を英語で「Improvement」と似ているところから環境のEと改善のIを合わせてEImentにしました。

~ターゲット~

ターゲットは静岡県島田市在住の人や、島田市に通勤通学している10代~20代の人たちです。
Map_of_Shimada_City_in_Shizuoka_pref.png
(旅行のとも、ZenTechより引用)

理由は、次世代を担う若者をターゲットにしアプリを使用することによって知識が深まりより良い未来になると考えたからです。また、山や川、工場といった環境問題に関わる部分が多くあり、身近な地域から行い成功させることができれば、ほかの地域にも広めやすいと考えたからです。

~アイコン~

アイコンはCanvaで作成し、デザインはシンプルに分かりやすいものとしました。青と緑を基調色とし、青は水、緑は森林を表しています。真ん中に地球を置くことで環境のためのアプリだと一目でわかるようにしました。
名称未設定のデザイン.png

3. 予定案

ゲーム画面の予定案は下のようになっています。マップの中に山、川、住宅街などを分かりやすく置き、タップすることでそのエリアへ移動できるようにする予定です。スマホの中のデザインはアイビスペイントで作成その他はCanvaで作成しました。
名称未設定のデザイン (1).png

ミニゲーム画面も下の通りです。ゲームを始める前にチュートリアルを入れる予定です。Canvaで作成しました。
名称未設定のデザイン.png

 Canvaはこちらから↓
https://www.canva.com/ja_jp/

アイビスペイントはこちらから↓
https://ibispaint.com/product.jsp

4. 実際

環境問題が起きている街にいくつかのミッションが発生し、それらをクリアすることによって問題を解決し、きれいな街にしていくというアプリを作成しました。

実際のゲーム画面です。
川や工場、家の上に表示されている「!」を押すとミッションがスタートする仕組みになっています。
名称未設定のデザイン.jpg

水質汚染のゲーム画面です。
川に浮いている水質汚染の原因となっているごみをタップすることで排除することができます。
名称未設定のデザイン (1).jpg

大気汚染のゲーム画面です。
大気汚染のことについてのクイズに答え、正解するとミッションをクリアすることができます。
名称未設定のデザイン (2).jpg

ごみの分別のゲーム画面です。
中央に出てくるごみを正しく分別するミッションになっています。
名称未設定のデザイン (3).jpg

作成している様子です。
今回は、Unityを使って作成しました。
スクリーンショット (41).png
スクリーンショット (40).png

~SDGSについて~

今回取り入れたSDGsは、11住み続けられるまちづくりを、13気候変動に具体的な対策を、14海の豊かさを守ろう、15陸の豊かさも守ろうの4つです。
sdgs11.png

sdgs13.png

sdgs14.png

sdgs15.png

(上記4つの写真はsdgsジャーナルより引用)

※授業の中で地域のことについて生徒が選定ををして作成しています。無許可な部分も有りますがご了承ください。また、何かありましたらすぐに削除しますのでご連絡ください。

5.作成した行程について

 ガントチャート
名称未設定のデザイン.jpg

4月~5月 アプリの企画考案(大枠完成)
5月~6月 内容を考え決定する
5月~8月 アプリに組み込む情報収集
6月~10月 アイコン、マップ、ミニゲームのデザイン完成
8月~12月 アプリ内容を形にしていく
11月~12月 アプリ試行、改善
12月~3月 発表準備

6.感想

今回初めてアプリ開発をして、ゼロから自分たちで自治体やテーマを決め、考え行動するという力が付きました。
普段自分たちがあまり調べないようなことを調べたり、初めて使うアプリもたくさんありましたが、グループのひとりひとりが責任を持ち、最後までやり遂げることができてよかったと思います。
この活動を通して応募した、LODチャレンジというコンテストにも入賞することができ、私たちの活動を少しでも広げることができました。このアプリを通して環境問題のことを身近に感じてくれる人が増えたらうれしいです。

7.その他

静岡県立島田商業高校 こちら[クリック][link-29]
[link-29]:http://www.edu.pref.shizuoka.jp/shimada-ch/home.nsf/IndexFormView?OpenView

LINEサイト こちら[クリック][link-30]
[link-30]:https://line.me/ja/

0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up