LoginSignup
akinas724
@akinas724

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Tera Termでシリアル通信 

解決したいこと

Tera Termを使ってUSB シリアル通信で機器に接続しようとしています。
しかしながらエラーとなり通信できない状態です。
機器はデバイスマネージャーのポートにCOM3として表示されています。

原因と対策がわかりましたらお教え願いたく。
または試してみること、取得する情報などありましたらご教授ください。

Tera Term設定画面で「新規オープン」を押すとエラーとなります。

serialPortSetting.jpg

Tera Termで接続しようとすると以下のようなエラーとなり動作しません。

発生している問題・エラー

Tera Term:エラー
COM3が見つかりません。

TeratermErr.jpg


### 自分で試したこと
・COMポートを3から5に変更してみました。デバイスマネージャーもCOM5となります。
・通信ソフトをTera TermからPuTTYに変えてみました。
いずれもうまくいきません。PuTTYの場合は選択肢にCOM3がでません。
0

2Answer

PuTTYの場合は選択肢にCOM3がでません。

が気になりますね。
COM3は存在しているけど使える状態ではないということかも。

たまたまこちらの環境でもUSBシリアルポートが設定済みだったので、コマンドプロンプトでmodeコマンドを実行してみました。

mode実行結果

この状態でコマンドプロンプトからtype com3を実行すると、シリアルポートからの受信待ち状態になり戻ってきません。
Ctrl-Cで強制中断してからtype com2だと、こちらは「指定されたファイルが見つかりません。」とメッセージが出て終了します。

1

Comments

  1. @akinas724

    Questioner

    ありがとうございます。modeというコマンドがあるんですね。
    実行してみたらデバイスの状態がおかしかったです。
    ハード的な障害でしょうか。
    mode.jpg

  2. @akinas724

    Questioner

    ボーレートは9600に変更できましたが、データビットを7に変更しようとすると
    「指定されたオプションはこのシリアル デバイスでサポートされません
    シリアル ポートの設定は変更されませんでした。」となり変更できませんでした。

  3. 異常な状態のようですね。
    パラメータを直接変更できないなら、デバイスマネージャのプロパティから「ドライバーの更新」
    それでもダメならいったん「デバイスのアンインストール」をしてからデバイスを再認識させることでドライバーの再セットアップをしたほうがよさそうです。

デバイスマネージャーで「ハードウェア変更のスキャン」を押して、USBシリアルデバイスのCOMポートの番号を再度確認してみてください。

dmg.png
1

Comments

  1. @akinas724

    Questioner

    ありがとうございます。
    変化はありませんでした。

  2. 変化はありませんでした。

    デバイスマネージャーでCOM3と表示されているが、Tera TermでCOM3をオープンすると「COM3が見つかりません」と出るのでしょうか?

    だとすると、Tera Term以前に別なプロセスがCOM3をオープンしているということだと思います。
    タスクマネージャーとかで、そのプロセスを捕まえるしかないです。


    ↓使える??

  3. @akinas724

    Questioner

    やってみました。捕まえているプロセスはないようです。

    ProcessEX.jpg

  4. うろおぼえですが、ほかのプロセスから使用中の場合は「見つからない」ではなく「オープンできなかった」のようなメッセージが出たと思います。

Your answer might help someone💌