Excelでセル結合をされている数行にまとめて貼り付けようとすると下記の事象が起きませんか?
私はこれに毎回、殺意を覚えます。
Excelのセル結合はIT業界では罪とされるのにも関わらず、フォーマットでセル結合されている時があるんですよね。たまに。
この操作をめちゃくちゃイライラしながらやっていたら、先輩が「あーそれムカつくよね。これでいけるよ。」と教えてくれた小技を紹介します!
値と数値の貼り付け
コピーをして貼り付けの時に、貼り付けたいセルで右クリックして「値と数値の貼り付け」を選択します。
革命が起こりました
癖でショートカットキーを使っていたので気付かなかったんですよね。
おわりに
今まで「1個ずつコピペするか…」と虚無の時間を過ごしていたので、これを知ることができて本当に嬉しかったです!
私がイライラしているのを察して、「こうするといいよ~」と優しく声をかけてくれた先輩には頭が上がりません。やっぱり人間の知恵(と優しい先輩)は偉大ですね。
とは言え、セル結合は不便なのでできればやめてもらいたいです!!笑
オブジェクティブグループではXの投稿も平日毎日行っています!
IT 関連の小ネタや便利技から、日常のアニメ・ゲーム布教なども幅広く投稿してるので、
ご興味のある方は是非フォロー・いいねをお願いします。



