はじめに
こんにちは、ユウキです。
現在参加しているJISOUにて課題2がようやく終わりました。
何をやったのか
前回の学習記録アプリからDBを使ってデータを保持し、
テストコードを実装してgithubActionsを使ってCI/CDを実装しました。
1 データベース
ツール:Supabase
やったこと
- テーブルを作成
- アプリとデータベースの接続
- アプリ内の登録ボタンを押したらsupabaseのテーブルにもデータを作成される
- 登録したデータを削除
2 デプロイ
ツール:Firebase
やったこと
- Firebaseのプロジェクトを作成
- Firebase Cliのインストール
- アプリをビルド、デプロイ
- Makeでデプロイ
3 CI/CD
ツール:Github
やったこと
- Push時にFirebaseに自動デプロイ
- Jestとreact-testing-libraryを導入
- パイプラインにCIのステップを追加
大変だったところや工夫したところ
ちょうど仕事やその他の活動であわあわしていて、一度学習しても次やるタイミングがだいぶ離れてしまうということが多く、もう一度学習するために前回何をしたか、どこまでやったか、確認する工程が入ってしまったので非常に進捗が遅くなってしまった。
また、躓いたところはSupabaseのようなSQLのBaaSを使用した経験がなく、
使い方やどのように情報を取得するかなどかなり時間がかかった。
GithubActionsもymlをかなり書き換えて失敗を何十回も繰り返して、動いた時は達成感が非常にあった。
教訓
まず、私生活について。
何かを集中的にやるには色んなしがらみとか、やらなきゃいけないことを終わらせて頭をスッキリさせてやった方が効率いい。
このJISOUを進めるために色んなことをやめたので何かを頑張ろうって人はまず何かを捨てましょう。
技術面は今まで聞いたことあったけど、やったことなかったことをようやく一度体験できてよかった。
やっている時は本当にうまくいかないしモチベが下がるけど、やりきったらわかることも一気に広がるなと思う。
JISOUのメンバー募集中!
プログラミングコーチングJISOUでは、新たなメンバーを募集しています。
日本一のアウトプットコミュニティでキャリアアップしませんか?
興味のある方は、ぜひホームページをのぞいてみてください!
▼▼▼