ゴーストエンジニアリング Advent Calendar 2020
Participant1People
Subscriber21People
0
Category:Science & Theory
Creator:@yunoLv3
VRとアバタをはじめとする身体拡張体験による心の変化を積極的に活用し、自らのゴースト(情動・認知・思考)を自在にデザインすることを支援する工学的技術ーーーゴーストエンジニアリング。
その研究マップをできるだけ描き出す。(1人で)(頑張る)(絶対倒す)
Keyword:
アバター、身体拡張、人間拡張(augmented human)、
心と身体、身体所有感、情動、認知、VTuber、変身、分身、合体……
書こうとしている人 @yunoLv3 / https://twitter.com/yunoLv3
あの……数日猶予をください😂
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
29 | 30 | Minimal Self: 行為主体感 | ||||
身体化される認知と情動 | Human Augmentation(人間拡張) | VR技術とアバタ | プロテウス効果 | Enclothed Cognition | 変身:知覚の変化 | 変身:認知と行動の変化 |
変身:価値観の変化 | 分身と離脱 | 融合身体 | VR感覚とクロスモーダル | プロテウス効果の性質(強め方と限界) | 身の回りのゴーストエンジニアリング | 社会とサイバネティックアバター |
Idenificationとself-concept | 自己論:自己とは何か? | Authenticityと自己決定理論 | オンラインゲームとアバター | ソーシャルプレゼンス | ゴーストエンジニアリング事例集 | 26 |
Minimal Self: 行為主体感 | |
身体化される認知と情動 | |
Human Augmentation(人間拡張) | |
VR技術とアバタ | |
プロテウス効果 | |
Enclothed Cognition | |
変身:知覚の変化 | |
変身:認知と行動の変化 | |
変身:価値観の変化 | |
分身と離脱 | |
融合身体 | |
VR感覚とクロスモーダル | |
プロテウス効果の性質(強め方と限界) | |
身の回りのゴーストエンジニアリング | |
社会とサイバネティックアバター | |
Idenificationとself-concept | |
自己論:自己とは何か? | |
Authenticityと自己決定理論 | |
オンラインゲームとアバター | |
ソーシャルプレゼンス | |
ゴーストエンジニアリング事例集 |
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
29 | 30 | Minimal Self: 行為主体感 | ||||
身体化される認知と情動 | Human Augmentation(人間拡張) | VR技術とアバタ | プロテウス効果 | Enclothed Cognition | 変身:知覚の変化 | 変身:認知と行動の変化 |
変身:価値観の変化 | 分身と離脱 | 融合身体 | VR感覚とクロスモーダル | プロテウス効果の性質(強め方と限界) | 身の回りのゴーストエンジニアリング | 社会とサイバネティックアバター |
Idenificationとself-concept | 自己論:自己とは何か? | Authenticityと自己決定理論 | オンラインゲームとアバター | ソーシャルプレゼンス | ゴーストエンジニアリング事例集 | 26 |
Minimal Self: 行為主体感 | |
身体化される認知と情動 | |
Human Augmentation(人間拡張) | |
VR技術とアバタ | |
プロテウス効果 | |
Enclothed Cognition | |
変身:知覚の変化 | |
変身:認知と行動の変化 | |
変身:価値観の変化 | |
分身と離脱 | |
融合身体 | |
VR感覚とクロスモーダル | |
プロテウス効果の性質(強め方と限界) | |
身の回りのゴーストエンジニアリング | |
社会とサイバネティックアバター | |
Idenificationとself-concept | |
自己論:自己とは何か? | |
Authenticityと自己決定理論 | |
オンラインゲームとアバター | |
ソーシャルプレゼンス | |
ゴーストエンジニアリング事例集 |